要件定義・基本設計

ドキュメント作成

DI(依存性注入)

S2AOP

アルゴリズム、数学etc

画像処理関連

音声処理関連

設計・デザイン一般

  • フローチャートがダメな3つの理由 2008.7.19
    • 表現力がしょぼい
    • 人間はフローチャートのようには考えない
    • フローチャートには実は重要な利点が一つある>プログラマーでなくとも理解できる

オブジェクト指向

  • オブジェクト指向の憂鬱 設計編 2008.11.18
    • オブジェクト指向の概念が出てから相当に時間がたっているのに,なぜこうした状況がまかり通っているのだろうか。その理由の一つとして,設計の難しさがあるのではないかと思う。私はものごとが難しいというのには2種類あると考えている。知識として知っていないから難しいものと,感覚として持っていないから難しいものである。オブジェクト指向は後者に属する。

UML

デザインパターン

アスペクト指向(AOP)

  • アスペクト指向のバリエーション解説
    • アスペクトは「様相」「側面」「視点」といった言葉に訳されているが、要するにソフトウェアのさまざまな「様相」や「側面」に注目するパラダイムがアスペクト指向なのである
    • 「アスペクト」とは、さまざまな角度、視点から “物事” を見た際の「様相」や「側面」のことである。

S2AOP

UI

MVCモデル

  • Web Applicationを綺麗に設計するためのMVACという考え方 2011.3.3
    • データソースやロジックを扱う「Model」、表示・出力を管理する「View」、複数のModelとControllerをつなぐApplication、ユーザのリクエストなどを受け取りViewやApplicationを制御する「Controller」の4つの要素を組み合わせてシステムを実装する方式。MVCをさらに抽象化した方式。id:secondlife

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-05-13 (水) 10:27:53 (340d)