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開始行:
→上流工程一般
→ドキュメント作成
→開発支援ツール
#contents
*サブトピック [#i4582229]
-見積もり・発注
-スケジュール・進捗管理
-開発体制/コミュニケーション
-開発チームの構築
-リスクマネジメント
-顧客対応
-プロジェクトマネージャー
-開発プロセス
--アジャイル
-プロジェクト管理ツール
--インシデント管理ツール
*一般 [#h59c2a37]
-[[プロダクト開発はなぜ直観に反するのか - 弁護士ドットコ...
--顧客は自分が本当に欲しいものを知らない
--不確実性が高く、見積り通りにはいかない
--リリースしたものは必ず間違っている
-[[大規模プロジェクトで遭遇した組織的課題とその対策の話 -...
-[[時の流れに身を任せてPMOへ....〜元、開発エンジニ...
-[[PMOの全体像 #初心者 - Qiita>https://qiita.com/tomomi-k...
-[[プロジェクト失敗の理由、15年前から変わらず:日経ビジネ...
--長期的にはプロジェクトの成功率は上がってきている
-[[タスク管理って難しいよね。ちょっと楽しませんか。 #マネ...
-[[チーム間の調整テクニックのひとつ「ただ話す」 | Develop...
-[[「人さえ増やせば仕事は速く進む」が大間違いなワケ【書評...
-[[システム開発を進めるのに「いっぱい人を入れる」のは間違...
-[[プロジェクトマネジメント体験記 - Adwaysエンジニアブロ...
-[[大塚流フロントエンド開発の歩き方>https://zenn.dev/yume...
-[[プロジェクトを成功させる、初心者向けディレクション7つ...
-[[システムリプレイスするならこれだけは絶対知っておけ!知...
-[[ソフトウェア開発におけるプロジェクトマネージャ(リーダ...
-[["工数が足らない" からの脱却 - Qiita>https://qiita.com/...
-[[「もったいない」マインドが逆に効率を悪くする。フロー効...
--リソース効率とフロー効率の違い。見えやすいリソース効率...
-[[なぜ、ソフトウェアプロジェクトは人数を増やしても上手く...
--多数のソフトウェアプロジェクトの統計的な性質を調べたJUA...
--人数規模を拡大するにつれて、コミュニケーションコストの...
--ソフトウェアプロジェクトではスケールメリットが必要にな...
-[[どうやら本当のデスマーチを教える時が来たようですね>htt...
-[[ベンダーよ、シェルパの屍を越えていけ 〜 細川義洋×山本...
-[[歴史から考えるアーキテクチャとマネジメント>http://arcl...
-[[ソフトウェア開発プロジェクトをとりまく6つの誤解〜プロ...
--既にあるソフトウェアを流用した方が速く作れる
--ソフトウェアはハードと違って後から容易に直せる
--誰が作っても中身は同じ品質になる
--共通部品から先に作ることが出来る
--人を増やせば一度に沢山の機能が作れる
--正確な見積もりを出すことが出来る
-[[伝えなければ伝わらないという当たり前の話>http://kuranu...
-[[ソフトウェア開発プロジェクトを蝕む10の典型的な過ち>htt...
--「人数を増やせばよい」という誤解
--間違った指標を採用する
--現実離れしたスケジュールを組む
--時間の見積もりが大雑把すぎる
--作業を計算に入れ忘れる
--コミュニケーション不足
--ビジネス上の優先順位を無視する
--手続きによる壁を作る
--「すぐに本格的な作業を始められる」という神話
-- マルチタスク
-[[システムはどこまで内製化できるか>http://d.hatena.ne.jp...
-[[Web2.0時代のソフトウェア開発手法>http://itpro.nikkeibp...
-[[どのタスクも落とさないタスク管理、7つのコツ>http://plu...
-[[プロジェクトマネジメントで起こりやすい7つの問題と解決...
--曖昧な要件 -> マイルストーン設定
--クライアントの返答待ち -> Yes/Noで答える質問
--遅延 -> 現実的な時間を割り当てたスケジュールをクライア...
--プロジェクトごとに異なる管理
--クライアントができたものに満足しない -> クライアントの...
--プロジェクトのプライオリティが低い ->決定権のあるクライ...
--問題解決に時間がかかる -> テストの時間を多くとる(※それ...
-[[プロジェクトはなぜ成功するのか>http://itpro.nikkeibp.c...
--プロジェクトの成功は何で決まるのか、一言で言えと問われ...
1. 対症的プロジェクト管理でなく、予防的プロジェクト管...
2. 設計品質だけでなく、作業品質の向上を図ること
3. プロジェクト全員が共通の目標を持つこと
-[[プロジェクト・アンチ・パターンの集大成「アドレナリンジ...
--「アドレナリン・ジャンキー」とは、モーレツ社員(死語)...
-[[プロジェクトの失敗はスタート時点にあり。キックオフ前に...
--1.あなたの会社(プロジェクト)のミッションは何か?
--2.あなたの会社(プロジェクト)の顧客は誰か?
--3.あなたの会社(プロジェクト)が提供する価値は何か?
--4.あなたの会社(プロジェクト)にとっての成果とは何か?
--5.あなたの会社(プロジェクト)の計画は何か?
-[[トラブル対応に必要な“余裕”をどう作る? >http://itpro.n...
--ルーチン作業を自動化するツールを作り、蓄積する
-[[プロジェクト成功のために>http://shokuning.exblog.jp/11...
--ソフトウェアは、多数のチームやプロジェクト、硬く結束し...
--プロジェクトの成功は関係者の緊密な対人関係によって生ま...
--仕事の人間的な側面より、技術面に注意を多く払う理由は、...
-[[『プロジェクトファシリテーション』書評>http://www.ring...
-[[プロジェクト管理サーバーとは>http://forza.cocolog-nift...
-[[正解を知っていても、あえて黙っている方がよい状況を知る...
--正解を知っていても総合的に見て黙っていた方がよいことに...
-[[議論を恐れてはならない>http://itpro.nikkeibp.co.jp/art...
-[[プロジェクトを開始前の準備>http://itpro.nikkeibp.co.jp...
--スコープを決める
--ソリューションを最適化
--開発規模見積もり
--要員と体制の検討
--提案段階でフェーズが重ならないスケジュール
--リスクを識別・定量化
-[[旧来の手法では最先端の製品は開発できない>http://techon...
--昔風の開発のやり方で最新の高度で複雑な製品を開発しよう...
-[[システム開発から属人性を排除しようとして失敗する>http:...
-[[アプリとインフラの担当者はなぜ分かり合えない?>http://i...
--(1)お互いがインフラ(アプリ)のことを知らない
---アプリ・チームが作成した設計書をインフラ・チーム側で精...
--(2)プロジェクトの成功よりも自分の組織の成功を最優先に...
---プロジェクトが1つの方向を向くようにナビゲートしなけれ...
--(3)「相手が決めてくれないと自分の作業が進まない」とい...
---「担当者同士の課題」から「プロジェクトの課題」へとエス...
-[[プロジェクト管理は「簡単なことを、確実に」>http://www....
--成果を明確にする、作業分解、作業フロー、スケジュールの...
-[[ITの地殻変動はどこで起きているか?>SeasarとRuby,PF>htt...
-[[わたしの7つのふりかえり>http://dain.cocolog-nifty.com...
--■01 定期的に、ふりかえる
--■02 わたしたち v.s. 問題
---相手の向こう側に「問題」があるので、相手を口撃してしま...
ホワイトボード(問題) ←←←←← 「わたし and あなた」
になる
--■03 「問題」を持って、歩き回る
--■04 人を集める
--■05 よい質問
---* いま取り組んでいるのは、どんな問題なのかな
---* その問題が解決するとはつまり、○○ということになればOK...
---* 「○○になった」のは、どうやったら分かる?
---* それはいつ分かる?
---* それは誰が分かる?
---* あるいは、わたしが分かるためにはどうすればいい?
--■06 お菓子は、重要なのかもしれない
---一緒にモノを食べてると、敵じゃないという気になれる。
--■07 Getting out of the Box
-[[案件成功のための10の鉄則>http://enterprisezine.jp/arti...
--鉄則1:プロジェクト/案件内容の把握を確実に
--鉄則2:チームビルディングを楽しもう
--鉄則3:利害関係者間でコミット、自分の負担を軽減
--鉄則4:スケジュール作成で作業計画を明確化
--鉄則5:メンバー作業のトレースは最低1日1回
--鉄則6:上司への報告はスムーズに
--鉄則7: 工数把握でワーニングをキャッチ
--鉄則8:問題点のフロー化
--鉄則9:締めも肝心
--鉄則10:見直しは絶対しましょう
-[[masuidrive的プロジェクトの方針>http://blog.masuidrive....
-[[プロジェクトを成功させる魔法の言葉>http://dain.cocolog...
--もし、問題があるとすれば、それは何ですか?
--あと何日?
--目的は何ですか? 成果物は何ですか? 成功基準は何ですか?
-[[Google、はてな、Appleに学ぶ失敗しないプロジェクトの3...
--死守すべき締め切りを作らない
--メンバーのやる気に依存しない
--変化することを前提とする
-[[モチベーションを高めるには達成すればよい>http://www.at...
-[[プロジェクトキックオフオリエンテーションで話すこと:htt...
--機能要求仕様はユーザー側が主体となってまとめるべきもの...
--システム仕様の作成とは要求事項を羅列することではなく、...
-[[プロジェクトを管理しないという発想:http://www.atmarkit...
*開発生産性 [#rab602c0]
-[[メンバーレイヤーから 開発生産性向上 を始めるために #ま...
-[[なぜ、エンジニアの"フロー状態"は見落とされるのか? 継...
-[[開発生産性の現在地点〜エンジニアリング...
-[[ASCII.jp:業務に没頭できれば開発者の生産性は50%も向上...
-[[フロントエンドの開発生産性とは - Speaker Deck>https://...
-[[ほんとうにあった開発生産性が爆下がりする話 - Qiita>htt...
-[[直感を超えたソフトウェア開発8つの常識と注意点 | Socia...
--1章 完成しても、終わりではない
--2章 人を増やしても速く作れるわけではない
--3章 たくさん作っても生産性が高いとは言えない
--4章 人に依存せず同じ品質で作ることはできない
--5章 プレッシャーをかけても生産性は上がらない
--6章 見積もりを求めるほどに絶望感は増す
--7章 一度に大きく作れば得に見えて損をする
--8章 工程を分業しても、効率化につながらない
-[[開発生産性 実践入門>https://zenn.dev/starfish/books/69...
-[[開発生産性について議論する前に知っておきたいこと - Qii...
-[[ブルックスの法則を可視化できるのか(あるいは、人と月は...
--要員数を増やしても生産性が上がらないことを計算式で説明
-[[「ITエンジニアの『生産性』と、データ・サイエンスの微妙...
--[[続・「ITエンジニアの『生産性』と、データ・サイエンス...
-[[デッドライン ソフト開発を成功に導く101の法則>http://an...
--適切な人材を雇用する。
--その人材を適所にあてはめる。
--人々の士気を保つ。
--チームの結束を強め、維持する。
--(それ以外のことは全部管理ごっこ)
--どれほど強い脅しをかけても、最初に割り当てた時間が足り...
--短期的に生産性を高める方法などない。生産性は、長期的な...
--成功を最大化するより、失敗を抑えることによって、全体的...
--優れたプロジェクトは、デバッグに費やす時間の割合がはる...
--優れたプロジェクトは、設計に費やす時間の割合がはるかに...
--相手を好きになり、気遣わなければ、人に違うことをさせる...
--プレッシャーをかけても思考は速くならない。
--残業時間を増やすのは、生産性を落とす方法である。
--一時的なプレッシャーや残業は、人々の焦点を定め、その仕...
--管理者が部下を刺激するために侮辱を使うことは、部下では...
--入出力の完全なリストのない仕様書は、見込みなしである。...
--理想の人数配分は、プロジェクト期間の大部分を少人数のコ...
--おそるべき推察:無茶なスケジュールを達成するように決め...
--病んだ政治を下から治療することはできない。むだな努力で...
--プロジェクトには目標と予想の両方が必要だ。この二つはち...
-[[仕事の仕組み化は万能か?仕組み化の副作用>http://d.hate...
--うかつに「仕事の仕組み化」を行ってしまい、「仕組みを作...
-[[生産性は計測できない:http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wik...
--チームの生産性というのは、構築したソフトウェアをリリー...
*PMBOK [#h2dab143]
-[[PMBOKについて. プロジェクトマネージャーの教典ともいえ...
-[[The Complete Project Management Body of Knowledge in O...
-[[「PMBOK対応 童話でわかるプロジェクトマネジメント 第2版...
-[[【PMP試験対策】 プロジェクトマネジメント・フレームワ...
-[[PMBOK Guid 3rd Edition(pdf)>http://www.scribd.com/doc/...
-[[PMBOKの実際を理解する>http://itpro.nikkeibp.co.jp/arti...
-[[PMP試験の準備>http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/200...
-[[PMP試験対策>http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2004/...
-[[簡単な説明@IT:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/pmbo...
-[[PM University:http://www.pm-university.com/index.html]...
*関連Webサイト・参考資料 [#b6178284]
-[[日本プロジェクトマネジメント協会オンラインジャーナル>h...
-[[ITプロジェクト管理考>http://www.itnetinc.co.jp/ITPMopi...
-[[書評:プロジェクトマネジメント・現場マニュアル>http://...
-http://www.toc-ccpm.net/index.html
-[[The art of project management読書感想:http://dain.coco...
-http://www.pminfo.jp/index.htm
-[[One Hundred Rules for NASA Project Managers:http://www...
-[[Martin Fowler's Bliki:http://martinfowler.com/bliki/]]
--マーチン・ファウラーのblog+Wiki
-[[@IT プロジェクト管理のトップ:http://www.atmarkit.co.jp...
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→上流工程一般
→ドキュメント作成
→開発支援ツール
#contents
*サブトピック [#i4582229]
-見積もり・発注
-スケジュール・進捗管理
-開発体制/コミュニケーション
-開発チームの構築
-リスクマネジメント
-顧客対応
-プロジェクトマネージャー
-開発プロセス
--アジャイル
-プロジェクト管理ツール
--インシデント管理ツール
*一般 [#h59c2a37]
-[[プロダクト開発はなぜ直観に反するのか - 弁護士ドットコ...
--顧客は自分が本当に欲しいものを知らない
--不確実性が高く、見積り通りにはいかない
--リリースしたものは必ず間違っている
-[[大規模プロジェクトで遭遇した組織的課題とその対策の話 -...
-[[時の流れに身を任せてPMOへ....〜元、開発エンジニ...
-[[PMOの全体像 #初心者 - Qiita>https://qiita.com/tomomi-k...
-[[プロジェクト失敗の理由、15年前から変わらず:日経ビジネ...
--長期的にはプロジェクトの成功率は上がってきている
-[[タスク管理って難しいよね。ちょっと楽しませんか。 #マネ...
-[[チーム間の調整テクニックのひとつ「ただ話す」 | Develop...
-[[「人さえ増やせば仕事は速く進む」が大間違いなワケ【書評...
-[[システム開発を進めるのに「いっぱい人を入れる」のは間違...
-[[プロジェクトマネジメント体験記 - Adwaysエンジニアブロ...
-[[大塚流フロントエンド開発の歩き方>https://zenn.dev/yume...
-[[プロジェクトを成功させる、初心者向けディレクション7つ...
-[[システムリプレイスするならこれだけは絶対知っておけ!知...
-[[ソフトウェア開発におけるプロジェクトマネージャ(リーダ...
-[["工数が足らない" からの脱却 - Qiita>https://qiita.com/...
-[[「もったいない」マインドが逆に効率を悪くする。フロー効...
--リソース効率とフロー効率の違い。見えやすいリソース効率...
-[[なぜ、ソフトウェアプロジェクトは人数を増やしても上手く...
--多数のソフトウェアプロジェクトの統計的な性質を調べたJUA...
--人数規模を拡大するにつれて、コミュニケーションコストの...
--ソフトウェアプロジェクトではスケールメリットが必要にな...
-[[どうやら本当のデスマーチを教える時が来たようですね>htt...
-[[ベンダーよ、シェルパの屍を越えていけ 〜 細川義洋×山本...
-[[歴史から考えるアーキテクチャとマネジメント>http://arcl...
-[[ソフトウェア開発プロジェクトをとりまく6つの誤解〜プロ...
--既にあるソフトウェアを流用した方が速く作れる
--ソフトウェアはハードと違って後から容易に直せる
--誰が作っても中身は同じ品質になる
--共通部品から先に作ることが出来る
--人を増やせば一度に沢山の機能が作れる
--正確な見積もりを出すことが出来る
-[[伝えなければ伝わらないという当たり前の話>http://kuranu...
-[[ソフトウェア開発プロジェクトを蝕む10の典型的な過ち>htt...
--「人数を増やせばよい」という誤解
--間違った指標を採用する
--現実離れしたスケジュールを組む
--時間の見積もりが大雑把すぎる
--作業を計算に入れ忘れる
--コミュニケーション不足
--ビジネス上の優先順位を無視する
--手続きによる壁を作る
--「すぐに本格的な作業を始められる」という神話
-- マルチタスク
-[[システムはどこまで内製化できるか>http://d.hatena.ne.jp...
-[[Web2.0時代のソフトウェア開発手法>http://itpro.nikkeibp...
-[[どのタスクも落とさないタスク管理、7つのコツ>http://plu...
-[[プロジェクトマネジメントで起こりやすい7つの問題と解決...
--曖昧な要件 -> マイルストーン設定
--クライアントの返答待ち -> Yes/Noで答える質問
--遅延 -> 現実的な時間を割り当てたスケジュールをクライア...
--プロジェクトごとに異なる管理
--クライアントができたものに満足しない -> クライアントの...
--プロジェクトのプライオリティが低い ->決定権のあるクライ...
--問題解決に時間がかかる -> テストの時間を多くとる(※それ...
-[[プロジェクトはなぜ成功するのか>http://itpro.nikkeibp.c...
--プロジェクトの成功は何で決まるのか、一言で言えと問われ...
1. 対症的プロジェクト管理でなく、予防的プロジェクト管...
2. 設計品質だけでなく、作業品質の向上を図ること
3. プロジェクト全員が共通の目標を持つこと
-[[プロジェクト・アンチ・パターンの集大成「アドレナリンジ...
--「アドレナリン・ジャンキー」とは、モーレツ社員(死語)...
-[[プロジェクトの失敗はスタート時点にあり。キックオフ前に...
--1.あなたの会社(プロジェクト)のミッションは何か?
--2.あなたの会社(プロジェクト)の顧客は誰か?
--3.あなたの会社(プロジェクト)が提供する価値は何か?
--4.あなたの会社(プロジェクト)にとっての成果とは何か?
--5.あなたの会社(プロジェクト)の計画は何か?
-[[トラブル対応に必要な“余裕”をどう作る? >http://itpro.n...
--ルーチン作業を自動化するツールを作り、蓄積する
-[[プロジェクト成功のために>http://shokuning.exblog.jp/11...
--ソフトウェアは、多数のチームやプロジェクト、硬く結束し...
--プロジェクトの成功は関係者の緊密な対人関係によって生ま...
--仕事の人間的な側面より、技術面に注意を多く払う理由は、...
-[[『プロジェクトファシリテーション』書評>http://www.ring...
-[[プロジェクト管理サーバーとは>http://forza.cocolog-nift...
-[[正解を知っていても、あえて黙っている方がよい状況を知る...
--正解を知っていても総合的に見て黙っていた方がよいことに...
-[[議論を恐れてはならない>http://itpro.nikkeibp.co.jp/art...
-[[プロジェクトを開始前の準備>http://itpro.nikkeibp.co.jp...
--スコープを決める
--ソリューションを最適化
--開発規模見積もり
--要員と体制の検討
--提案段階でフェーズが重ならないスケジュール
--リスクを識別・定量化
-[[旧来の手法では最先端の製品は開発できない>http://techon...
--昔風の開発のやり方で最新の高度で複雑な製品を開発しよう...
-[[システム開発から属人性を排除しようとして失敗する>http:...
-[[アプリとインフラの担当者はなぜ分かり合えない?>http://i...
--(1)お互いがインフラ(アプリ)のことを知らない
---アプリ・チームが作成した設計書をインフラ・チーム側で精...
--(2)プロジェクトの成功よりも自分の組織の成功を最優先に...
---プロジェクトが1つの方向を向くようにナビゲートしなけれ...
--(3)「相手が決めてくれないと自分の作業が進まない」とい...
---「担当者同士の課題」から「プロジェクトの課題」へとエス...
-[[プロジェクト管理は「簡単なことを、確実に」>http://www....
--成果を明確にする、作業分解、作業フロー、スケジュールの...
-[[ITの地殻変動はどこで起きているか?>SeasarとRuby,PF>htt...
-[[わたしの7つのふりかえり>http://dain.cocolog-nifty.com...
--■01 定期的に、ふりかえる
--■02 わたしたち v.s. 問題
---相手の向こう側に「問題」があるので、相手を口撃してしま...
ホワイトボード(問題) ←←←←← 「わたし and あなた」
になる
--■03 「問題」を持って、歩き回る
--■04 人を集める
--■05 よい質問
---* いま取り組んでいるのは、どんな問題なのかな
---* その問題が解決するとはつまり、○○ということになればOK...
---* 「○○になった」のは、どうやったら分かる?
---* それはいつ分かる?
---* それは誰が分かる?
---* あるいは、わたしが分かるためにはどうすればいい?
--■06 お菓子は、重要なのかもしれない
---一緒にモノを食べてると、敵じゃないという気になれる。
--■07 Getting out of the Box
-[[案件成功のための10の鉄則>http://enterprisezine.jp/arti...
--鉄則1:プロジェクト/案件内容の把握を確実に
--鉄則2:チームビルディングを楽しもう
--鉄則3:利害関係者間でコミット、自分の負担を軽減
--鉄則4:スケジュール作成で作業計画を明確化
--鉄則5:メンバー作業のトレースは最低1日1回
--鉄則6:上司への報告はスムーズに
--鉄則7: 工数把握でワーニングをキャッチ
--鉄則8:問題点のフロー化
--鉄則9:締めも肝心
--鉄則10:見直しは絶対しましょう
-[[masuidrive的プロジェクトの方針>http://blog.masuidrive....
-[[プロジェクトを成功させる魔法の言葉>http://dain.cocolog...
--もし、問題があるとすれば、それは何ですか?
--あと何日?
--目的は何ですか? 成果物は何ですか? 成功基準は何ですか?
-[[Google、はてな、Appleに学ぶ失敗しないプロジェクトの3...
--死守すべき締め切りを作らない
--メンバーのやる気に依存しない
--変化することを前提とする
-[[モチベーションを高めるには達成すればよい>http://www.at...
-[[プロジェクトキックオフオリエンテーションで話すこと:htt...
--機能要求仕様はユーザー側が主体となってまとめるべきもの...
--システム仕様の作成とは要求事項を羅列することではなく、...
-[[プロジェクトを管理しないという発想:http://www.atmarkit...
*開発生産性 [#rab602c0]
-[[メンバーレイヤーから 開発生産性向上 を始めるために #ま...
-[[なぜ、エンジニアの"フロー状態"は見落とされるのか? 継...
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-[[フロントエンドの開発生産性とは - Speaker Deck>https://...
-[[ほんとうにあった開発生産性が爆下がりする話 - Qiita>htt...
-[[直感を超えたソフトウェア開発8つの常識と注意点 | Socia...
--1章 完成しても、終わりではない
--2章 人を増やしても速く作れるわけではない
--3章 たくさん作っても生産性が高いとは言えない
--4章 人に依存せず同じ品質で作ることはできない
--5章 プレッシャーをかけても生産性は上がらない
--6章 見積もりを求めるほどに絶望感は増す
--7章 一度に大きく作れば得に見えて損をする
--8章 工程を分業しても、効率化につながらない
-[[開発生産性 実践入門>https://zenn.dev/starfish/books/69...
-[[開発生産性について議論する前に知っておきたいこと - Qii...
-[[ブルックスの法則を可視化できるのか(あるいは、人と月は...
--要員数を増やしても生産性が上がらないことを計算式で説明
-[[「ITエンジニアの『生産性』と、データ・サイエンスの微妙...
--[[続・「ITエンジニアの『生産性』と、データ・サイエンス...
-[[デッドライン ソフト開発を成功に導く101の法則>http://an...
--適切な人材を雇用する。
--その人材を適所にあてはめる。
--人々の士気を保つ。
--チームの結束を強め、維持する。
--(それ以外のことは全部管理ごっこ)
--どれほど強い脅しをかけても、最初に割り当てた時間が足り...
--短期的に生産性を高める方法などない。生産性は、長期的な...
--成功を最大化するより、失敗を抑えることによって、全体的...
--優れたプロジェクトは、デバッグに費やす時間の割合がはる...
--優れたプロジェクトは、設計に費やす時間の割合がはるかに...
--相手を好きになり、気遣わなければ、人に違うことをさせる...
--プレッシャーをかけても思考は速くならない。
--残業時間を増やすのは、生産性を落とす方法である。
--一時的なプレッシャーや残業は、人々の焦点を定め、その仕...
--管理者が部下を刺激するために侮辱を使うことは、部下では...
--入出力の完全なリストのない仕様書は、見込みなしである。...
--理想の人数配分は、プロジェクト期間の大部分を少人数のコ...
--おそるべき推察:無茶なスケジュールを達成するように決め...
--病んだ政治を下から治療することはできない。むだな努力で...
--プロジェクトには目標と予想の両方が必要だ。この二つはち...
-[[仕事の仕組み化は万能か?仕組み化の副作用>http://d.hate...
--うかつに「仕事の仕組み化」を行ってしまい、「仕組みを作...
-[[生産性は計測できない:http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wik...
--チームの生産性というのは、構築したソフトウェアをリリー...
*PMBOK [#h2dab143]
-[[PMBOKについて. プロジェクトマネージャーの教典ともいえ...
-[[The Complete Project Management Body of Knowledge in O...
-[[「PMBOK対応 童話でわかるプロジェクトマネジメント 第2版...
-[[【PMP試験対策】 プロジェクトマネジメント・フレームワ...
-[[PMBOK Guid 3rd Edition(pdf)>http://www.scribd.com/doc/...
-[[PMBOKの実際を理解する>http://itpro.nikkeibp.co.jp/arti...
-[[PMP試験の準備>http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/200...
-[[PMP試験対策>http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2004/...
-[[簡単な説明@IT:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/pmbo...
-[[PM University:http://www.pm-university.com/index.html]...
*関連Webサイト・参考資料 [#b6178284]
-[[日本プロジェクトマネジメント協会オンラインジャーナル>h...
-[[ITプロジェクト管理考>http://www.itnetinc.co.jp/ITPMopi...
-[[書評:プロジェクトマネジメント・現場マニュアル>http://...
-http://www.toc-ccpm.net/index.html
-[[The art of project management読書感想:http://dain.coco...
-http://www.pminfo.jp/index.htm
-[[One Hundred Rules for NASA Project Managers:http://www...
-[[Martin Fowler's Bliki:http://martinfowler.com/bliki/]]
--マーチン・ファウラーのblog+Wiki
-[[@IT プロジェクト管理のトップ:http://www.atmarkit.co.jp...
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