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#contents

*画像処理一般 [#sa8aa8ac]


-[[画像処理100本ノックにJavaScriptで挑戦してみた 【画像処理100本ノックJS】>https://qiita.com/s-yoshiki/items/17186aa06651b7c6efd7]] 2019.5


-[[GitHub - minido/Gasyori100knock-1: 画像処理100本ノックして画像処理を画像処理して画像処理するためのもの For Japanese, English and Chinese>https://github.com/minido/Gasyori100knock-1]] 2019


*VR/AR/メタバース [#s153c9a4]
-[[No.354 AR/VRを巡るプラットフォーム競争における日本企業の挑戦 | 調査研究レポート | 日本政策投資銀行(DBJ)>https://www.dbj.jp/topics/investigate/2021/html/20211129_203602.html]] 2021.12

-[[本当のメタバースについて知ってほしい。 - Qiita>https://qiita.com/sirojake/items/1370a576fc2de4798362]] 2021.11

-[[RealityKit の参考書 - Qiita>https://qiita.com/john-rocky/items/77dd077a5778c7ca9369]] 2021.10

-[[みんなでVRの世界を作れる「NeosVR」にハマってしまった - Engadget 日本版>https://japanese.engadget.com/neosvr-063026655.html]] 2020

-[[リアルとバーチャルの隙間へ!NeosVR - Qiita>https://qiita.com/asuka4624254/items/4e96f0967393efed5d77]] 2020



*2D [#a52639c8]
-[[Anime4K>https://github.com/bloc97/Anime4K]] 2019.8
--Anime4K is a state-of-the-art*, open-source, high-quality real-time anime upscaling algorithm that can be implemented in any programming language, anywhere.

-[[Unityで手軽に2D擦りガラスシェーダー>https://qiita.com/ruccho_vector/items/651f760b3240a253bd1d]] 2019.8

-[[天気の子公開記念】☁雲を創ろう☁[基本編]>https://qiita.com/Gaccho/items/e2f73ab1ef15c255fec9]] 2019.7

-[[岡田を切る技術>https://qiita.com/miyanokomiya/items/4b0bf8561adc5f7a0754]] 2019.5

-[[The Pocket Handbook of Image Processing Algorithms in C>http://adaptiveart.eecs.umich.edu/2011/wp-content/uploads/2011/09/The-pocket-handbook-of-image-processing-algorithms-in-C.pdf]] (PDF)

-[[ドラゴン曲線>http://wiredhiro.jp/blog/2012/07/30/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E6%9B%B2%E7%B7%9A%EF%BD%9Chtml5/]]

-[[中学生でもわかるベジェ曲線>http://ruiueyama.tumblr.com/post/11197882224]]

-[[QuickDrawはどのように素早く円を描いていたのか?>http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20100318/1269006632]] 2010.3.20

-[[類似画像検索システムを作ろう>http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20091003/1254574041]]
-[[芸術の秋にProcessingでスケッチプログラミングを始めてみよう>http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/processing01/01.html]] 2008.10.11
-[[『フルスクラッチによるグラフィクスプログラミング入門』書評>http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51002213.html]]
--注:「フルスクラッチ」という言葉は和製英語です。使い方に注意
-[[DjVu>http://ja.wikipedia.org/wiki/DjVu]]
-[[Create a custom Color Shading>http://www.codeproject.com/useritems/ColorShading.asp]]
-[[Falling Snow on Your Desktop>http://www.codeproject.com/cs/media/FallingSnowSharp.asp]]
-[[Fast Pointerless Image Processing in .NET>http://www.codeproject.com/useritems/pointerlessimageproc.asp]]
-[[Image Histgrams:http://www.codeproject.com/useritems/Image_Histograms.asp]]
-[[FastPixel(VB.NET):http://www.codeproject.com/useritems/FastPixel.asp]]
-[[Image Processing Using GDI+:http://www.codeproject.com/bitmap/ImageProcessing.asp]]
-[[Text on Path:http://www.codeproject.com/useritems/Text_on_Path_with_VBNET.asp]]
-[[画像を同じ特徴を持つ領域に分ける:http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=167]]
-[[C#で画像処理@CodeProject:http://www.codeproject.com/cs/media/Image_Processing_Lab.asp]]
-[[炎、水、プラズマのエフェクト:http://www.codeproject.com/bitmap/specialfx.asp]]
-[[2値画像の細線化アルゴリズム:http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=98]]
-[[テンプレートマッチング法を用いた顔画像の検出:http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=86]]


**OpenCV [#u15b24f2]
-[[OpenCVの新しい顔検出を試してみる - Qiita>https://qiita.com/UnaNancyOwen/items/f3db189760037ec680f3]] 2021.12

-[[Pythonで人検知の通知機能プログラムを作成してみる - Qiita>https://qiita.com/smiler5617/items/84c4c811a2d91b976109]] 2021.11

-[[OpenCVでライブアニメーションから私の愛馬を検出する>https://qiita.com/bianca26neve/items/19085841c9ac6209fe91]] 2021.9

-[[OpenCVを使用して顔検出をする>https://oliversi.com/2019/01/13/python-opencv-face/]] 2019.1

-http://opencv.jp/
--[[OpenCVとは>http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenCV]]



*3D [#f9f1bda7]
-https://zzz.dog/ 2019.6
--Round, flat, designer-friendly pseudo-3D engine for canvas & SVG

-https://wgld.org/
--WebGL開発支援サイト

-[[Tutorials for modern OpenGL (3.3+)>http://www.opengl-tutorial.org/]]

-[[【MMD】自己流スフィアマップ作ってみた【いちおう解説】>http://www.nicovideo.jp/watch/sm15511895]] 2012.12.15

-[[WebGLの能力を引き出すプログラマブルシェーダー>http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/26/news012.html]] 2012.11.26

-[[3D Computer Graphics: Software Revealed now published!>http://www.cores2.com/blog/?p=204]] 2012.11.24
--http://www.cores2.com/3D_Tutorial/
--HTML5による3Dグラフィックスチュートリアル

-[[第1回 拡張現実(AR)の背景と現状について――私はいかにしてARに魅せられたか (1/2)>http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1208/10/news002.html]] 2012.8.22

-[[OpenSubdiv>http://graphics.pixar.com/opensubdiv]]
--OpenSubdiv is a set of open source libraries that implement high performance subdivision surface (subdiv) evaluation on massively parallel CPU and GPU architectures. 

-[[The construct>http://www.brandonpelfrey.com/blog/the-construct/]]
--The Construct is a high-level C++-based library for doing 3D “volumetric” computations, with Python bindings in the works. 

-[[3Dアニメに国境なし!世界が注目するMMD、その理由は?>http://ascii.jp/elem/000/000/712/712150/]] 2012.7.27

-[[Perlin noise tests>http://www.clicktorelease.com/code/perlin/index.html]]

-[[How to make clouds with CSS 3D>http://www.clicktorelease.com/tutorials/css3dclouds/]] 2012.7.2


-[[Simple Ray Tracing with Texture Mapping in C#>http://www.codeproject.com/useritems/Ray_Tracing_and_mapping.asp]]

-[[Haskell Progressive Example-An OpenGL 3D extension of the Mandelbrot set >http://yannesposito.com/Scratch/en/blog/Haskell-OpenGL-Mandelbrot/]] 2012.6.15
-[[Advanced Graphics Programming Using OpenGL>http://www.scribd.com/doc/3758/Advanced-Graphics-Programming-Using-OpenGL]]
-[[Introduction to 3D Game Programming(pdf)>http://www.scribd.com/doc/4438/Introduction-to-3D-Game-Programming-with-DirectX-9-Frank-D-Luna]]
-[[NeHe>http://nehe.gamedev.net/]]
--OpenGLのTutorial他 記事多数
-[[OpenGL Terrain Generation - An Introduction:http://www.codeproject.com/opengl/OPENGLTG.asp]]


**GPGPU [#lec47062]
-[[WebGLで遊ぶ! GPGPU入門>http://qiita.com/okajima/items/b7ff79b94e9a5e0f1c7c]] 2017.7.31

-[[CUDAとOpenCLどっちがいいの? - Qiita>https://qiita.com/aokomoriuta/items/777f00f4d9f2bec887ba]] 2016

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