→Webアプリ開発

#contents


*一般 [#m51514fe]
-[[おい君たち、Flashが気になっていた時のことを覚えているかい?>http://jp.techcrunch.com/archives/20120818hey-guys-remember-when-you-used-to-care-about-flash/]] 2012.8.18

-[[FlashPlayerTrust ファイルについて >http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.html?content=security2_25.html]] 
--ローカルファイル読み書き

-[[Flex/Flash Builderはスマホアプリ開発の神ツールとなるか>http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/adobe_event02/01.html]] 2011.10.28

-[[Steve JobsがFlashを嫌う本当の理由>http://maclalala2.wordpress.com/2010/05/02/steve-jobs-%E3%81%8C-flash-%E3%82%92%E5%AB%8C%E3%81%86%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1/]] 2010.5.3

-[[Flashで吹雪のごとき描画を実現するチューニング3策>http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/flash_tuning02/01.html]] 2010.4.19
--ベクタとラスタを使い分ける
--ビットマップキャッシュ
--あらかじめ描画の準備「プリレンダリング」

-[[SWFデコンパイル対策2>http://blog.bk-zen.com/2009/02/02/128/]]

-[[FlashとAction Script3.0のチュートリアル>http://blog.creamu.com/mt/2009/04/flashaction_script3030.html]] 2009.4.28

-[[Flashでやってしまいがちな14個の間違った使い方>http://clockmaker.jp/blog/2009/01/using_flash/]] 2009.1.17

-[[2009のFlash雑感>http://fladdict.net/blog/2009/01/flash2009.html]] 2009.1.1
--後に続く若手プレイヤーを誰も育てず、また育てる土壌がない、そして成功神話もほぼ存在しないので、情熱だけを頼りに個人で面白Flashコンテンツを作る、みたいな文化は今の20代中盤の人を境にそろそろ終了かなと思います。それ以下の世代にとって成功神話としてリアリティがあるのは、ニコニコ動画から CDをリリースしたとか、作ってみたものが製品化されたとか、PIXIVデビューで画集を出したとか、そういうことになっていくんじゃないかなと。

-[[Flashはなぜ嫌われるのか>http://www.thinkit.co.jp/article/132/1/]]

-[[プログラマのためのFlash遊び方>http://gihyo.jp/dev/feature/01/flash-sdk/0002]]

-[[無料でFlashファイルがダウンロードできるサイトいろいろ>http://www.designwalker.com/2008/03/flash-download.html]]

-http://www.flashkit.com/index.shtml
--いろんなエフェクトのflaサンプルなどがある

-[[flaソースコード付き20のFlashゲームチュートリアル>http://phpspot.org/blog/archives/2008/02/fla20flash.html]]
-[[movieclip tweening prototypes>http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/724.html]]
-[[Flashストリーミングサーバ Red5>http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070927_red5/]]
-[[swfuploadを使ってみました>http://code.nanigac.com/source/view/135]]
-[[7日間でマスターするFlashお絵かき講座>http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070427/269764/]]
-[[Flash8入門講座@日経BP>http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060525/238975/?ST=swd-tech]]
-[[WPF/E vs. Flash>http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/insiderseye/20061214wpfe01/wpfe010_01.html]]


*開発ツール/data [#s19a6f89]
-[[ベクタベースの3Dライブラリ Five3d>http://code.google.com/p/five3d/]]
-[[swfファイルデコンパイラ集>http://coliss.com/articles/software/853.html]]
-SWFRIP Flashの素材抽出ツール
--http://sourceforge.net/projects/swfrip
-[[Suzuka:http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/]]
--フリーのFlashムービー作成ソフト
-[[Flashでパイチャートなどを作るamChart>http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061227_amcharts/]]
--http://www.amcharts.com/line/

-[[Flashで使えるサウンドエフェクト>http://www.designwalker.com/2008/01/sound-effect.html]]
-[[Flash Playerのバージョン確認ができるページ>http://www.adobe.com/jp/products/flash/about/]]

-http://www.openlaszlo.org/

-[[C#でFlashを作れるツールNeoSwiff:http://www.globfx.com/products/neoswiff/]]
-[[フリーのFlash作成ツールParaFla:http://www.geocities.jp/coa9999/]]


*ActionScript [#c0edc93e]
-[[Adobe ActionScript 3.0 マニュアル>http://help.adobe.com/ja_JP/ActionScript/3.0_ProgrammingAS3/WS5b3ccc516d4fbf351e63e3d118a9b8cbfe-7ff7.html]]

-[[Flash制作を簡単にするActionScriptライブラリ>http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/spark/01.html]]
-[[ActionScriptデバッグ支援ライブラリ>http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20081016/as3_debug_library]]
-[[3D、ゲーム、物理エンジン、トゥイーンなど、ActionScript3用便利ライブラリ集>http://phpspot.org/blog/archives/2008/08/3dactionscript3.html]]
-[[ActionScript2.0と1.0の継承について>http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0504001.html]]
-[[AS3.0で3Dプログラミングを1から勉強する>http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080616/as_3d_lessen1]]
-[[ActionScript 入門>http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/as3_01/as3_01_1.html]]
-[[ はじめてのActionScript 3〜ライフゲームを作ってみる:http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=627]]
-[[ActionScriptデコンパイルツールFlare>http://www.moongift.jp/2007/07/flare/]]

→JavaScript


*Flex [#l5226f6f]
-[[Flex User Group:http://www.fxug.net/]]
-[[Flex基礎講座:http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=106]]

トップ   編集 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS