※本ページでまとめているのはES6より前の時代のJavaScript(Vanilla JS)の話です
var Numeric = { type: 'class', 'defined': 'native', 1: 'one' }; alert(Numeric.type); → classと表示 alert(Numeric.defined); → nativeと表示 alert(Numeric['type']); → classと表示 alert(Numeric['defined']); → nativeと表示 alert(Numeric[1]); → oneと表示
var Numeric = { type : 'class', 'defined' : 'native', 1 : 'one' }; for( var i in Numeric){ alert('i=' + i + ',Numeric[i]=' + Numeric[i]); }
<head> <script type="text/javascript"> function a() { alert("hogehoge"); } var init = a; </script> </head> <body onload="init()"> </body>
var obj=new Object(); obj.method = function(arg) { alert(arg); } obj.method("test");
var myFnc = new Function('関数名', '関数の処理内容');
var arr=[]; arr.push("1","2"); //という処理をしたいとすると //push()をapply()で書き換え Array.prototype.push.apply(arr,['1','2']); //push()をcall()で書き換え Array.prototype.push.call(arr,"1","2");
<!--プロトタイプチェーンのテスト --> <script language="javascript" type="text/javascript"> var obj1 = new Object(); obj1.a = "obj1のプロパティa"; //Hogeクラスを作る=function Hogeを定義 function Hoge(){} Hoge.prototype = obj1; //Hogeのprototypeにobj1を使う var obj2 = new Hoge(); //Hoge2クラスを作る function Hoge2(){} Hoge2.prototype = obj2; var obj3 = new Hoge2(); alert('obj3.a='+ obj3.a); </script>