1.「計画を立てない」 2.「要求変更は自由である」 3.「ドキュメントはいらない」 4.「プロジェクトマネジメントはいらない」 5.「スクラムマスターはいらない」 6.「アジャイル=ソフトウェア開発方法論と捉え、IT部門が開発を考えるべき」
1.全体スケジュールにコミットできない 2.アーキテクチャ上の無駄が生じる 3.コーチって何だよ 4.変化ヲ抱擁スルために固定化している 5.実証主義的な説明に過ぎない 6.手段が目的になっている 7.アジリティはアジャイルだけのものではない
スプリント: 他のイベントの実施するための期間の決められたタイムボックス スプリントプランニング: スプリントゴールを決め、達成にスプリントバックログを計画する デイリースクラム: スプリントゴールへの進捗状況を検査する スプリントレビュー: ステークホルダーからプロダクトのフィードバックを収集する スプリントレトロスペクティブ: スプリントのふりかえりを行う
1. プロダクトバックログアイテムの改善 2. 完成の定義の改善 3. 開発時間の改善 4. Sprint Reviewの改善 5. スクラムイベントの運用改善 6. 顧客理解の改善 7. 改善サイクルの改善