#author("2023-10-17T09:19:31+09:00","default:irrp","irrp") →ゲーム関連 #contents -[[ゲーム開発において案外大事な「規約類」のお話 #iOS - Qiita>https://qiita.com/ogix/items/15a9f7c092f3f729f271]] 2023.10 -[[JavaScriptで大量のオブジェクトの当たり判定を効率的にとる>https://sbfl.net/blog/2017/12/03/javascript-collision/]] 2023.10 -[[ChatGPTの人間を超えた画像認識「GPT-4V」にゲーム制作させてみた【ずんだもん解説】 - YouTube>https://www.youtube.com/watch?v=zoGw5t7cltU]] 2023.10 -[[28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり - GIGAZINE>https://gigazine.net/news/20190513-gradius-iii-with-sa-1/]] 2023.9 -[[ゼルダティアキンのラスボス戦がなぜ最高だったのかゲームデザインの観点で解説するよ|ニカイドウレンジ>https://note.com/r_nikaido/n/n65551ea7e5b7]] 2023.9 -[[小さなゲーム開発についての小さな電子冊子を作ったよ - ABAの日誌>https://aba.hatenablog.com/entry/2023/09/25/202653]] 2023.9 -[[ソシャゲサーバー開発するとき始めに考慮しておかないと死ぬポイント備忘録 | script life 千夜一夜 プログラミング別館>https://www.scriptlife.jp/contents/programming/2019/04/23/gacha-server-dead-end/]] 2023.9 -[[対戦型ロボットゲームで楽しくJavaプログラミング学習「Robocode」(その1:準備編) | 豆蔵デベロッパーサイト>https://developer.mamezou-tech.com/blogs/2023/09/10/playing-robocode-01/]] 2023.9 -[[【自作】簡易シューティングゲームを大きくアップデートしてみた - Qiita>https://qiita.com/Rekt-Order/items/8deeeb834da5ba91e6e1]] 2023.7 --JavaScript製 -[[『タクティクスオウガ』のマップはなぜ、圧倒的なクオリティと規格外のボリュームを両立できたのか? その裏には業界最古のゲームエンジン「HERMIT」の存在があった>https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230626c]] 2023.6 -[[ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側|じーくどらむす>https://note.com/geekdrums/n/naeac6465b1a5]] 2023.5 -[[「マリオストーリー」をリバースエンジニアリングでゼロから再現することに成功 - GIGAZINE>https://gigazine.net/news/20230425-paper-mario-reverse-engineering/]] 2023.4 --[[GitHub - pmret/papermario: Decompilation of Paper Mario>https://github.com/pmret/papermario]] -[[なぜゲーム作りをまるごと理解できる人が増えないのか?|かえるD|note>https://note.com/kaerusanu/n/ne24047a8e8aa]] 2023.4 -[[画像付きのノベルゲームを遊べるプロンプトを作ったら臨場感が溢れすぎた話|ちゅーりん|note>https://note.com/churin_1116/n/n1e3697c9db7f]] 2023.3 --ChatGPT + Stable Diffusion -[[ゲーム開発の救世主:ChatGPTによるNPCセリフ自動生成システムを作ってみた | DevelopersIO>https://dev.classmethod.jp/articles/20230317_chatgpt_gamedev/]] 2023.3 -[[ALG 敵移動の考え方 : プログラミング指南 - Code Knowledge>https://codeknowledge.livedoor.blog/archives/15920517.html]] 2023.3 -[[三角関数と弾幕 : プログラミング指南 - Code Knowledge>https://codeknowledge.livedoor.blog/archives/12749420.html]] 2023.3 -[[ゲーム開発で使えるオープンソースソフトウェア個人的まとめ - Qiita>https://qiita.com/dollbibliotheca/items/7f16d373c8f005a35060]] 2022.10 -[[ゲームプログラミングパターンでコードをレベルアップさせよう | Unity Blog>https://blog.unity.com/ja/games/level-up-your-code-with-game-programming-patterns]] 2022.10 -[[ゲーム開発者から見た PlayStationのヤバさ|EIKI`|note>https://note.com/eiki_okuma/n/n1e6790377d4b]] 2022.9 -[[『エルデンリング』の広大なオープンフィールドに迫るセッションをレポート【CEDEC2022】>https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220825m]] 2022.8 -[[Building Pong in Your Terminal: Part One - Earthly Blog>https://earthly.dev/blog/pongo/]] 2022.7 --[[Building Pong in Your Terminal: Part Two - Earthly Blog>https://earthly.dev/blog/pong-part2/]] 2022.8 -[[古典的ゲームループからECSアーキテクチャまで>https://zenn.dev/rita0222/articles/c22a8367e31b4d5f4eeb]] 2020 -[[爆発で硬い地面がえぐれた様な跡を作るよ - Qiita>https://qiita.com/ijiVFX/items/66c29070c23a2f99d38b]] 2021.12 --Houdini -https://godotengine.org/ 2020.4 --Godot is completely free and open-source under the very permissive MIT license. -[[[書評] "ゲーム&モダンJavaScript文法で2倍楽しい" グラフィックスプログラミング入門>https://qiita.com/minghai/items/7654e319e74f186db493]] 2020.1 -[[Software Library: MS-DOS Games>https://archive.org/details/softwarelibrary_msdos_games?tab=collection]] 2019.10 -[[ゲームボーイエミュレータをGo言語で書いた>https://blog.bokuweb.me/entry/gopher-boy]] 2019.8 -https://devkitpro.org/ --provider of homebrew toolchains for Nintendo wii, gamecube, ds, gba, gamepark gp32 and Nintendo Switch. -[[そのままのJavaScriptを使ったブロックくずしゲーム>https://developer.mozilla.org/ja/docs/Games/Workflows/2D_Breakout_game_pure_JavaScript]] -[[Gameboy Programming Manual>http://ja.scribd.com/doc/39999184/GameBoy-Programming-Manual]] 2013.7.29 -[[25 歳くらいのゲームプログラマの人がやるAdobe AIR を使った比較的真っ当なゲーム開発>http://www.tatsuya-koyama.com/4.0/html/tknotes/article/game_programming/mrwarp_making.html]] 2012.10.26 -[[JavaScriptで書かれたPacman>http://shaunew.github.com/Pac-Man/]] 2012.9.2 -[[websocket + HTML5(canvas)でのゲーム開発(ボンバーマン風) >http://blog.happyelements.co.jp/2012/08/websocket-html5canvasnodejscreatejs.html]] 2012.8.25 -[[The End of Indie Game Development on Android>http://polyclefsoftware.blogspot.jp/2012/07/end-of-indie-game-development-on.html?m=1]] 2012.7.9 -[[MASSIVE>http://ja.wikipedia.org/wiki/MASSIVE]] --http://www.massivesoftware.com/ -[[前田ブロックなら小学生でも90秒でゲームプログラミングが出来る!?>http://wise9.jp/archives/7773]] 2012.7.25 -[[Angry BirdsのHTML5版にも使われた「PlayN」入門>http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/playn01/01.html]] 2012.6.27 -[[【AI】Mario AI Competition動かしてみた>http://noa1105.seesaa.net/article/253909623.html]] 2012.6.25 -[[ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズム>http://d.hatena.ne.jp/seikenn/20090627/1246028707]] -[[9割がお蔵入りする個人ゲーム、完成させる秘訣は>http://www.inside-games.jp/news/350/35072.html]] 2009.5.3 -[[Game Programming Wiki:http://gpwiki.org/]] -http://www.nscripter.com/ --NScript:アドベンチャーゲーム用スクリプト? -http://www.gamasutra.com/