#author("2023-01-12T22:54:34+09:00","default:irrp","irrp")
#author("2023-01-14T13:05:42+09:00","default:irrp","irrp")
→職業としてのエンジニア

→英会話・ビジネス英語・技術英語

→IT業界の待遇/福利厚生


#contents

*コミュニティ、勉強会、ライトニングトーク、社内テックblog [#f66911b7]
→[[SNS関連]]

-[[Slack標準・ガイドライン>https://notion.yumemi.co.jp/slack/slack]] 2022.10

-[[パブリケーション機能をクローズドβでリリースします | What's New in Zenn>https://info.zenn.dev/about-publication]] 2022.8

-[[会社のテックブログをZennで再始動します>https://zenn.dev/cloud_ace/articles/c75998a595ec23]] 2022.8

-[[好きなことを好きなだけ。学んだことLT会のコンテンツをまとめました!! - Gunosyデータ分析ブログ>https://data.gunosy.io/entry/lt_introduction]] 2020.7

-[[クラスメソッドの「ブログの歴史」を振り返る | DevelopersIO>https://dev.classmethod.jp/articles/looking-back-history-of-developers-io/]] 2020.3

-[[業界未経験者が初めて社内勉強会を運営して気付いた3つのこと【前編】|SHIFT Group 技術ブログ|note>https://note.com/shift_tech/n/na59e76656182]] 2022.7

-[[社内勉強会コミュニティの立ち上げ - Qiita>https://qiita.com/yoshii0110/items/a59c6d2b59c77bdbfe97]] 2022.6
--開催方法としては、お昼13:00-14:00の時間で事前に部内で公募をかけLT2本、(15分LTして、15分参加メンバーで議論する)といった形
--開催頻度については本業務もあるので隔週のお昼13:00-14:00の時間で行うことにしました。
--気軽さを重要視、「相談したいことの発表もいい」や「何を話してもいい(非難はなし - 前向きに - 間違っててもいい)」を大事に
--定期開催する勉強会の悩みとして一番上がるのは参加者のスケールと登壇者を集めること

-[[社内で実施している「10分勉強会」のご紹介>https://zenn.dev/manalink/articles/manalink-ten-minutes-study]] 2022.6
--すぐに実務で使えるかは分からないけど、知っておいて損はないことを先に学ぶ機会を作る
--実務にて学んだことで、他のメンバーにも知ってほしいと思ったことを共有する機会を作る
--勉強会の時間を作ることで、各メンバーが効果的に知見を溜めたり、知識の棚卸しを可能にしたいというのが狙い

-[[もくもく会ポータル>http://moku2.g.hatena.ne.jp/]]
--もくもく会とは喫茶店やカフェなどに集まって各自もくもくと勉強したり仕事したりする会です。家ではどうも仕事や勉強に集中できない、さぼってしまいがち…というフリーランスの人や学生の人におすすめです。気軽に参加(もしくは開催)してみてください。

-[[「IT勉強会は行きづらい」を解決する>http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/rensai/zukin/03/01.html]]


* スキルアップ一般 [#ge8acc01]
-[[52.6%が読書すらしない…世界一学ばない国・日本の「1兆円リスキリング支援」が失敗すると言える3大理由 スキルの「獲得」と「発揮」が素朴すぎる工場モデルの限界 (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)>https://president.jp/articles/-/65406?page=2]] 2023.1
--「未来に必要なスキルを明確化し」→「そのスキルを新たに身に付けて」→「ジョブ(ポスト)とマッチングする」という線的なモデルを前提にしています。リスキリングの「工場モデル」
--工場モデルの欠点1――「スキル明確化」の困難:必要なスキルは後からしかわからない
--工場モデルの欠点2――学びの偏在性:勉強するのは2割
--工場モデルの欠点3――スキルの「獲得」と「発揮」の等値:スキルを得ることとそれを発揮できることとは違う

-[[基本情報技術者試験の新方式体験してきた - インテージテクノスフィア技術ブログ>https://www.intage-ts.com/entry/2023/01/12/1500]] 2023.1

-[[エンジニアのスキルマップ・テックリードへの途 - ISID テックブログ>https://tech.isid.co.jp/entry/fin_skill_map_techlead]] 2022.12

-[[★新人エンジニアが知っておきたい『学習スキーム』と『究極の勉強法』!!★ - Qiita>https://qiita.com/ksj555/items/b49b33cf6993e7a200bb]] 2022.12

-[[なぜ仕事のできない人ほど時間術にうるさいのか…「時間術で仕事の質は上がらない」という衝撃データ ToDoリスト、タイムログ、リマインダーの本当の効果 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)>https://president.jp/articles/-/63203]] 2022.11

-[[【無料でプログラミング学習】CS50のはじめかた【未経験者向けに始め方・進め方を解説】 - Qiita>https://qiita.com/JinA293/items/f608513e99663492f576]] 2023.1
-[[CS50 for Japanese: コンピュータサイエンスの入門 – 当ウェブサイトは、Creative Commons ライセンスに基づいて管理されています。>https://cs50.jp/]] 2022.9
--ハーバード大学の CS50x は、コンピュータサイエンスとプログラミング技術を紹介するコースで、プログラミングの経験の有無にかかわらず、経験者と未経験者の両方を対象としています。David J. Malan が担当するエントリーレベルのコースである CS50x では、アルゴリズム的に考え、問題を効率的に解決する方法を学びます。テーマは、抽象化、アルゴリズム、データ構造、カプセル化、リソース管理、セキュリティ、ソフトウェアエンジニアリング、ウェブ開発など。言語は C、Python、SQL、JavaScript に加え、CSS と HTML を使用します。問題集は、生物学、暗号、金融、科学捜査、ゲームなどの実世界の領域からヒントを得ています。CS50x の学内版である CS50 は、ハーバード大学で最大のコースです。

-[[SNSで話題にあがった、スキル別指名率と指名年収グラフについて補足します!|転職ドラフトReport>https://job-draft.jp/articles/540]] 2021.8

-[[社会人の4割以上が学習経験がなく、リスキリングにも無関心 ベネッセ調査で判明 | Ledge.ai>https://ledge.ai/benesse-reskilling/]] 2022.9

-[[The Missing Semester of Your CS Education (日本語版) · the missing semester of your cs education>https://missing-semester-jp.github.io/]] 2022.7

-[[論文の読み方 / How to survey - Speaker Deck>https://speakerdeck.com/kaityo256/how-to-survey]] 2022.6

-[[デジタル人材育成プラットフォーム「マナビDX」を開設しました! (METI/経済産業省)>https://www.meti.go.jp/press/2021/03/20220329002/20220329002.html]] 2022.4
--[[マナビDX - いま学びたい、お役立ちコンテンツ(DX・デジタル技術・ビジネス変革、等)|デジタルスキルを学べるオンライン学習-DX>https://manabi-dx.ipa.go.jp/course/57.php]] 2022.4

-[[新人プログラマ応援 @kazuo_reve 新人の方によく展開している有益な情報(1)ソースコードを読むための技術 - Qiita>https://qiita.com/kaizen_nagoya/items/e00b87f18842b18f2f60]] 2022.4
-[[新人の方によく展開している有益な情報 - Qiita>https://qiita.com/kazuo_reve/items/d1a3f0ee48e24bba38f1]] 2022.4

-[[質問は恥ではないし役に立つ - Qiita>https://qiita.com/seki_uk/items/4001423b3cd3db0dada7]] 2022.4
--Five orders of Ignoranceというペーパーで、無知のレベルには5つのレベルがあるとされています。
--0OI: 全部分かっている  「答え」を持っている。あとは書き写すだけで完成する。
--1OI: 分からないことが分かっている    答えを得るための「質問」を持っている。
--2OI: 分からないことが分からない    「質問」を持たない状態。決定的な答えを引き出すための「質問」ができない。
--3OI: 分からないことが分からない状況を何とかする術を知らない    2OI→1OI→0OIと進んでいくためのプロセスがない状態です。
--4OI: 無知にレベルがあることを知らない

-[[なぜ「できない人」ほど、人に聞けないのか。 | Books&Apps>https://blog.tinect.jp/?p=64018]] 2022.4

-[[「強いエンジニアは結局休日に勉強してるじゃん」って思うけど - spice picks>https://rabspice.hatenablog.com/entry/2022/03/28/000158]] 2022.3

-[[日本企業のリスキリング「データ分析」「情報セキュリティー」が⼈気、AIやプログラミングは少数 | Ledge.ai>https://ledge.ai/manebi-reskilling-changsha/]] 2022.2

-[[一部上場企業のトップエンジニアから教わった『エンジニアの心構え』>https://qiita.com/Cocot-RH/items/967ba54f2198789dbd13]] 2021.9
--? とにかく何かをアウトプットし続けること
--? どこでも戦える分野を1つ磨き続けることと、様々な分野に挑戦すること
--? 中長期の開発計画は要らない。3日後に出せる進捗を積み重ねる

-[[エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか>https://axia.co.jp/2017-07-18]] 2017.7

-[[プログラマーは年を重ねてもスキルを向上させ続けていることが研究で判明>http://gigazine.net/news/20130509-older-is-wiser-in-software-developing/]] 2013.5.9

-[[プログラマの実力は経験だけであがらないことがレベル格差につながる>http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20121010]] 2012.10.10

-[[“できるエンジニア”は、こう行動する〜今日から始めたい10のルール〜 (1/3)>http://eetimes.jp/ee/articles/1208/02/news002.html]] 2012.8.2
--(1)考え抜く
--(2)記録を取る
--(3)情報を発信する
--(4)自分自身を客観的に見る
--(5)“know who”を大事にする
--(6)ボーダーレスなコミュニケーションをとる
--(7)軸がぶれない
--(8)ユーザー視点を忘れない
--(9)困難を楽しみながら、周りを巻き込む
--(10)教え上手

-[[「こいつは成長しないな」と思う7の特徴>http://www.sample55.com/10087.html]]
--1:調べずに聞いてばかりいる
--2:確認をせずに指示があるまで動かない
--3:時間配分が悪い
--4:差別意識が強い
--5:取捨選択しない
--6:当たり前のことしか認識できない
--7:些細なことにこだわる

-[[成長につながる五つの習慣>http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110304/357999/]] 2011.3.18
--1.恥ずかしがらずに質問する
--2.借りた本をすぐに返す
--3.良いところはマネをする 
--4.担当外の作業に目を向ける 
--5.マネジャーのツッコミを押さえる 

-[[ある程度の年齢を迎えたプログラマが生き残るには>http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20100923/1285233194]] 2010.9.23
--ぶっちゃけ戦略は一番重要なことではなく、一番重要なのは、常に自分の価値を高めるために努力し続けることです。
--努力や挑戦をやめたら、自分の価値はどんどん陳腐化して下がっていくのは当たり前なのです。
--これは、実はプログラマに限った話ではなくて、どんなことにでも言えることだと思います。常に自分の価値を高めるために挑戦し努力し続けることが重要だということです。

-[[プログラマという職業は「ふつう」の人には厳しくないか>http://ukstudio.jp/2010/01/31/programmer_is_severe_job/]] 2010.2.1
--業務時間外に勉強をすることを業務時間外労働と捉えた場合、業務時間外労働をしないとやっていけない職種はおかしいというか病んでいるんじゃないかなぁ。

-[[IT業界で楽しく仕事をするための10カ条>http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh45.html]] 2009.3.11
--其の一、本や雑誌を買って読むべし
--其の二、分からないことは、なるべく自分で調査するべし
--其の三、お気に入りのWebサイトを見つけて読むべし
--其の四、社内外に向けて情報発信するべし
--其の五、勉強会やセミナーに出席するべし
--其の六、専門家であるべし、さらに多くの“基本”を網羅的に知っておくべし
--其の七、誰が何を知っているのか、人的ネットワークを広げるべし
--其の八、自分のコンピュータと気に入った新しい携帯電話を持つべし
--其の九、1つのプログラミング言語だけではなく複数の言語を使いこなすべし
--其の十、適切なメモを取るクセを付けるべし

-[[77 Ways to Learn Faster, Deeper, and Better>http://oedb.org/library/college-basics/hacking-knowledge]] 2006.12.1

-[[自立したエンジニアに必要な4つの姿勢>http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/horiuchi/horiuchi46.html]]
--仕事から学ぶ
--仲間を作る
--情報発信を心がける
--誇りを持つ



*資格 [#vc8c69d2]
-[[実施されたばかりの秋期情報処理技術者試験の午後問を味わう会をやってみた - ISID テックブログ>https://tech.isid.co.jp/entry/2022/11/11/%E5%AE%9F%E6%96%BD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%A7%8B%E6%9C%9F%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AE%E5%8D%88%E5%BE%8C]] 2022.11

-[[IT資格は昇格昇給に必要か・報奨金は出るか、調査で見えたIT大手10社の違い | 日経クロステック(xTECH)>https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02234/102400002/]] 2022.10

-[[AWS/CCNA/CCNP/LinuC/LPIC/Linux Essentials/HTML5/OSS-DB/オラクルマスター/ITパスポート/ITILファンデーション総合学習サイト>https://ping-t.com/]] 2022.6

-[[IPA、基本情報技術者試験・情報セキュリティマネジメント試験を通年実施 | TECH+>https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220425-2329260/]] 2022.4

-[[勉強から逃れたい気持ちを抑えてやる気を出すために使っているツールを紹介します | DevelopersIO>https://dev.classmethod.jp/articles/stop-escaping-from-studying/]] 2022.2

-[[データベーススペシャリストドットコム>https://www.db-siken.com/]]

-[[情報処理技術者試験は終わった>https://twitter.com/kimama77777/status/1264543881728684033]] 2020.5
--無意味な手書き、無意味なハンコ、無意味な紙。これを、なんと簡易書留で送らなければいけない。
--しかも登録証(紙)の原本を同封しなければならない。
--書類の不足があった場合は、電話・メールで連絡が来る・・。
--情報処理技術者試験も、学校などの教室に集めて、3密の状態で紙とえんぴつだけで試験するという、全然ITを活用していないレガシーな方法で運営していた

-[[マイクロソフトの資格制度、MCSA終了MCSD終了MCSE終了>https://www.orangeitems.com/entry/2020/03/03/104421]] 2020.3

-[[Webプログラマーのスキルをチェックする資格70-480を受験しました( 「JavaScript/HTML5/CSS3によるプログラミング」MCP認定試験 )>http://d.hatena.ne.jp/aoki1210/20130209/p1]] 2013.2.9

-[[過去問WEB問題集 情報処理技術者試験 合格への道>http://www.qeq.jp/jouhou/kakomon/index.html]]

-[[これは勉強のやり方が分からなくて困っている人のために書いた文章です>http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-592.html]] 2012.6.13

-[[情報処理技術者試験の「出題範囲」および「シラバス」改訂版の公開について>http://www.ipa.go.jp/about/press/20120522.html]] 2012.5.22

-[[示現塾>http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/]]
--情報処理試験の過去問、回答用紙、回答例

-[[情報処理試験の過去問題@IPA>https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_mondai.html]]

-[[情報処理技術者試験の問題をやり直し>http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/]]
--過去問の集積

-[[独学で資格試験に合格するための効率的な勉強法>http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20080817/1218899801]]
   1. 問題が解けるようになることを目標にする。「要点を見極める」
   2. 問題を理解しながらたくさん解くこと。「量をこなす」
   3. 問題がわからなければすぐ答えを見ること。「解けないのものは解けない」
   4. 問題を解いた後に参考書を見直す。「理解を深める」
   5. 大事なポイントは書き出して説明する。「要点は重点的に」
   6. 勉強する科目は順番にルーティングさせる。「ルーティング式時間割」

-[[Microsoft MVPについて:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinColumn/20050615/1/]]
-[[MCP試験HP@MS:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/default.asp]]
-[[JYOTATU:http://jyotatsu.jp/]] 情報処理試験を受ける人に特化したSNS


* ITSS [#j6e7c315]
-[[ITスキル標準(ITSS)V3ダウンロード>https://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/download_V3_2011.html]]


*競技プログラミング、プログラミング学習系サイト、その他ブラウザ上でコーディングできるサービス [#wc719097]
-[[【必見】プログラマーが学習・開発で絶対に登録するべき15のYouTubeチャンネル>https://zenn.dev/nameless_sn/articles/recommended_youtube]] 2022.10
--[[freeCodeCamp.org - YouTube>https://www.youtube.com/c/Freecodecamp]]
--[[Fireship - YouTube>https://www.youtube.com/c/Fireship]]
--[[Traversy Media - YouTube>https://www.youtube.com/c/TraversyMedia]]
--[[Coding with Lewis - YouTube>https://www.youtube.com/c/CodingwithLewis]]
--[[Clever Programmer - YouTube>https://www.youtube.com/c/CleverProgrammer]]
--

-[[プログラミングをブラウザで実行?環境構築が不要の無料サービス13選! | アンドエンジニア>https://and-engineer.com/articles/YwD0AxAAAO4GrpxT]] 2022.8
--paiza.IO, Google Colaboratory, Runstant, Replit, ideone, codingground, SQLFiddle, JSFiddle, C++ Shell, codepad, Code.org

-[[8 Most Popular Gaming Platforms For Programmers - DEV Community>https://dev.to/itsrakesh/8-most-popular-gaming-platforms-for-programmers-27al]] 2022.8
--CodinGame,TwilioQuest,Battlesnake,Screeps,CodeCombat,WarriorJS,CryptoZombies,Flex Box adventure

-[[AidemyとProgateを徹底比較【Aidemy受講者が解説】>https://omathin.org/aidemy-progate/]] 2022.7
--結論は、Pythonに絞って学ぶならAidemyの無料版と、有料版(Aidemy Premium Plan)を使えば、現場レベルのAIエンジニアになれます。つまり、Progateで学ぶ必要なしです。

-[[ゲーム感覚でプログラミング学べるサービス集 - Qiita>https://qiita.com/SMAC/items/41065e31970925964b90]] 2022.6
--ぷよぷよプログラミング
--FLEXBOX FROGGY
--GRID GARDEN
--Flex Box Adventure
--CSS SELECTORS CHEATSHEET
--CSS ANIMATIONS
--CSSBATTLE
--JSROBOT
--AWS Cloud Quest


-https://atcoder.jp/
--プログラミングコンテストサイト

-[[【2021年版】プログラミング学習に!最高のウェブサイト9選>https://qiita.com/baby-degu/items/3c569226fa4305c171e4]] 2021.10
--https://www.codecademy.com/
--https://codegym.cc/
--https://teamtreehouse.com/
--https://www.udacity.com/
--https://www.freecodecamp.org/
--https://www.geeksforgeeks.org/
--https://www.w3schools.com/
--https://onemonth.com/courses/
--https://www.theodinproject.com/

-https://prog-8.com/ (Progate)
--プログラミング学習サイト


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