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*ゲーム一般 [#l1091f51]
-[[[CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート>https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/]] 2021.8
--新しいツールを買うだけで効率が上がって時間を節約できるのに,非効率な旧型ツールを延々と使い続けて時間を無駄にするといったように,時間は希少ではなく安価なものとみなされる。
--なんとかプロジェクトが終わって事後分析をまとめても,ほかのチームがこれを読むことはない。つまり他者の過ちから学ぼうとしないので,同じ失敗が繰り返されて改善しない。
--日本では,「仕事をしつつ学ぶ」という古い考え方が通用しており,社員が新たな技術を学ぶためのプログラムや時間を用意しない。
--ゲーム業界の給料が良くないというのは世界共通の傾向だが,なかでもとくに日本のゲーム業界は給料が安い。これでは「好きな仕事を続けるか,それとも家族を養うために転職するか」と悩んだ有能な人材が他業界へ流出してしまう。
--研究に携わる人は開発側の仕事にあまり興味を持たず,せっかく研究した成果をゲームに応用していくという統合フェーズが存在しない。結果として「デモはカッコイイが,ゲームに活かされることがない」
--英語で書かれた技術ドキュメントも例外ではなく,最新の情報を得るのが遅れる。また,異文化で仕事をした経験が少なく,他国の出身者を雇うことに積極的でない。その結果「行間を察する」「空気を読む」といった日本的常識に慣れ,海外では順応しづらくなる。自分達の常識を批判的な目で見たことがなく,異なる文化に触れる機会も少ないわけで,このことがクリエイティビティやイノベーションを制約する要因


-[[Python Coding for Minecraft>https://www.instructables.com/Python-coding-for-Minecraft/]] 2021.8

-https://godotengine.org/ 2020.4
--Godot is completely free and open-source under the very permissive MIT license. 

-[[[書評] "ゲーム&モダンJavaScript文法で2倍楽しい" グラフィックスプログラミング入門>https://qiita.com/minghai/items/7654e319e74f186db493]] 2020.1

-[[Software Library: MS-DOS Games>https://archive.org/details/softwarelibrary_msdos_games?tab=collection]] 2019.10

-[[ゲームボーイエミュレータをGo言語で書いた>https://blog.bokuweb.me/entry/gopher-boy]] 2019.8

-https://devkitpro.org/
--provider of homebrew toolchains for Nintendo wii, gamecube, ds, gba, gamepark gp32 and Nintendo Switch.

-[[そのままのJavaScriptを使ったブロックくずしゲーム>https://developer.mozilla.org/ja/docs/Games/Workflows/2D_Breakout_game_pure_JavaScript]]

-[[ソーシャルゲーム運営地獄>http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20130917]] 2013.9.17

-[[Gameboy Programming Manual>http://ja.scribd.com/doc/39999184/GameBoy-Programming-Manual]] 2013.7.29

-[[当たり判定ゼロ ゲーム業界各社決算まとめ - 2012年秋>http://siusiu.blog.shinobi.jp/Entry/545/]] 2012.11.26

-[[25 歳くらいのゲームプログラマの人がやるAdobe AIR を使った比較的真っ当なゲーム開発>http://www.tatsuya-koyama.com/4.0/html/tknotes/article/game_programming/mrwarp_making.html]] 2012.10.26

-[[JavaScriptで書かれたPacman>http://shaunew.github.com/Pac-Man/]] 2012.9.2

-[[websocket + HTML5(canvas)でのゲーム開発(ボンバーマン風) >http://blog.happyelements.co.jp/2012/08/websocket-html5canvasnodejscreatejs.html]] 2012.8.25

-[[The End of Indie Game Development on Android>http://polyclefsoftware.blogspot.jp/2012/07/end-of-indie-game-development-on.html?m=1]] 2012.7.9

-[[MASSIVE>http://ja.wikipedia.org/wiki/MASSIVE]]
--http://www.massivesoftware.com/

-[[前田ブロックなら小学生でも90秒でゲームプログラミングが出来る!?>http://wise9.jp/archives/7773]] 2012.7.25

-[[Angry BirdsのHTML5版にも使われた「PlayN」入門>http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/playn01/01.html]] 2012.6.27

-[[【AI】Mario AI Competition動かしてみた>http://noa1105.seesaa.net/article/253909623.html]] 2012.6.25

-[[ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズム>http://d.hatena.ne.jp/seikenn/20090627/1246028707]]
-[[9割がお蔵入りする個人ゲーム、完成させる秘訣は>http://www.inside-games.jp/news/350/35072.html]] 2009.5.3
-[[Game Programming Wiki:http://gpwiki.org/]]

-http://www.nscripter.com/
--NScript:アドベンチャーゲーム用スクリプト?

-http://www.gamasutra.com/

-[[完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう>http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20091212002/]] 2009.12.28


*Unity [#yba74d33]
-[[Unity入門 (全26回) >http://dotinstall.com/lessons/basic_unity]] 2013.8.16

-[[【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと>http://uinyan.com/unity_7days_kusoge_challenge/]] 2013.8.7

-[[Unity3Dのゲームの作り方講座>http://unity3d-study.seesaa.net/]] 2012.11.15

-[[【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門>http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20111210004/]] 2011.12


*Quake/Doom [#k76cf0ce]
-[[id-Software / Quake-III-Arena source code>https://github.com/id-Software/Quake-III-Arena]]

-[[Quake 3 Source Code Review>http://fabiensanglard.net/quake3/index.php]] 2012.7.1

-[[Doom3 Source Code Review>http://fabiensanglard.net/doom3/index.php]] 2012.6.8

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