囲碁、将棋、ボードゲーム
https://www.sangyo-rock.com/tech/index.php?%B0%CF%B8%EB%A1%A2%BE%AD%B4%FD%A1%A2%A5%DC%A1%BC%A5%C9%A5%B2%A1%BC%A5%E0
[
トップ
] [
編集
|
凍結
|
差分
|
履歴
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
] [
Twitter
]
→
アルゴリズム
→
ゲーム関連
一般
将棋
やねうら王
角換り終わった問題
囲碁
一般
†
大規模言語モデルとチェスAIで対決させるとほとんどの大規模言語モデルがズタボロに負ける中なぜか「gpt-3.5-turbo-instruct」だけが圧倒的勝利 - GIGAZINE
2024.11
オセロの必勝法が見つかった件 | やねうら王 公式サイト
2023.11
Othello is Solved 論文解説 (私見) #AI - Qiita
2023.11
Pythonの麻雀ライブラリを作る - TadaoYamaokaの開発日記
2023.10
↑
将棋
†
第5回将棋AI電竜戦本戦で優勝した氷彗とは何者なのか? | やねうら王 公式サイト
2024.12
知能が高いとはどういうことなのか? | やねうら王 公式サイト
2024.9
人間のさらにその先へ──将棋AIはまだ強くなれるのか? 「水匠」と「やねうら王」の開発者が語る“歴史と未来”:CEDEC 2024(1/3 ページ) - ITmedia AI+
2024.8
将棋AIはどのようにしてプロ棋士を凌駕したのか? そしてこれからどこへ行くのか?[CEDEC 2024]
2024.8
将棋AIはまだまだ強くなる! その誕生、そして未来の見通しとは【CEDEC2024】 - GAME Watch
2024.8
無料の将棋アプリ「ShogiHome」に初心者向けAIが搭載 〜居飛車と振り飛車を選択可能 - 窓の杜
2024.11
Electron将棋、幕を下ろす | やねうら王 公式サイト
2024.6
Electron将棋が素晴らしすぎる件について | やねうら王 公式サイト
2024.6
将棋ソフトを開発して3000万円損した話 | やねうら王 公式サイト
2024.5
Electronを使ったPC向け将棋アプリ開発 #Electron - Qiita
2024.5
UI部分の話がメイン
詰将棋アルゴリズムdf-pnのすべて | やねうら王 公式サイト
2024.5
WCSC34、技術的まとめ | やねうら王 公式サイト
2024.5
双方連続王手の千日手が成立しないことの証明がなされた?! | やねうら王 公式サイト
2024.3
チェスAIが探索なしでグランドマスターレベルに到達した件 | やねうら王 公式サイト
2024.2
いま将棋AIの世界では、どれくらい先手が有利なのか | やねうら王 公式サイト
2023.12
【現代将棋必須】将棋AIを使ってみよう!導入から局面解析まで簡単に解説します - YouTube
2021
世界最強の将棋AIを開発したHEROZ社 林社長が展望する将棋AIのいまと「人間 with AI」の未来 | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん
2023.10
将棋の棋譜や局面のフォーマット #shogi - Qiita
2023.10
羽生善治九段「将棋AIは先手勝率7割」に仰天…最強ソフト開発者との対談で「“将棋の結論” を考え直します」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
2023.7
ゲームAIの置換表におけるreplacement strategyについて | やねうら王 公式サイト
2023.6
GitHub - TadaoYamaoka/DeepLearningShogi
2023
dlshogi
将棋AIの作り方を解説!作り方の流れからおすすめソフト・本まで紹介 | AI専門ニュースメディア AINOW
2023.5
第33回世界コンピュータ将棋選手権の戦型分析 - 将棋プログラミング
2023.5
将棋プログラムK1.5の無駄合判定アルゴリズムについて | やねうら王 公式サイト
2023.2
将棋AIはどこまで進んでいるのか - YouTube
2022.12
GitHub - mjx-project/mjx: Mjx: A framework for Mahjong AI research
2022.9
将棋GUIソフト「将棋所」のページ
2022.7
将棋所は、USI(Universal Shogi Interface)プロトコルに対応した将棋GUIソフトです。 将棋ソフトを作成する時、将棋所を使えば、面倒なGUIを作成する必要はありません。思考部分をUSIに対応したコンソールアプリケーションとして作成するだけで動かせるようになります。
誰もdlshogiには敵わなくなって将棋AIの世界が終わってしまった件 | やねうら王 公式サイト
2022.6
羽生善治氏が語る、ITの進化で変わった将棋の世界 ネット対局で、どこでも誰でも上達できる時代に問われるもの - ログミーBiz
2022.6
NNUE評価関数、新しい時代の夜明け | やねうら王 公式サイト
2022.6
対局ゲーム標準通信プロトコルの提案 | やねうら王 公式サイト
2022.6
将棋ソフトの大会は定跡勝負になってしまったのか? | やねうら王 公式サイト
2022.5
将棋ソフトで複数の読み筋が見たい時はどうすれば良いのか? | やねうら王 公式サイト
2022.2
最新の将棋ソフト、1秒間に何手読んでるのか | やねうら王 公式サイト
2022.1
強い将棋ソフトの創り方、速攻レビュー | やねうら王 公式サイト
2021.12
プロ棋士の谷合廣紀四段がBERTを使った将棋ソフトを作られました
2021
GitHub - nyoki-mtl/bert-mcts-youtube
AWSがサポートする囲碁AIと棋士の挑戦
2020.2
クラスタ並列の解説記事を公開します
2013.8.22
将棋ソフト「ボナンザ」開発者による解説
秒間3億手を読む最強ソフト「GPS将棋」はいかにして敗れたか - 最強競う知の祭典「第23回世界コンピュータ将棋選手権」
2013.5.11
将棋ソフト ボナンザ
↑
やねうら王
†
Home · yaneurao/YaneuraOu Wiki
2024.7
やねうら王本体の二次配布に関するお願い | やねうら王 公式サイト
2024.7
やねうら王インストール関連質問箱 | やねうら王 公式サイト
2024.6
将棋ソフト やねうら王のインストールから設定 - YouTube
2020
やねうら王Wikiが完成した件 | やねうら王 公式サイト
2022.5
Home · yaneurao/YaneuraOu Wiki · GitHub
GitHub - yaneurao/YaneuraOu: YaneuraOu is the World's Strongest Shogi engine(AI player) , WCSC29 1st winner , educational and USI compliant engine.
WCSC32を目前にして最強のやねうら王が出来上がった件 | やねうら王 公式サイト
2022.4
GitHub - tayayan/YaneuraOu at wcsc32
↑
角換り終わった問題
†
角換り先手必勝時代に振り飛車が有力視され始めた件について | やねうら王 公式サイト
2023.7
角換り先手必勝時代の将棋AIの棋力計測について | やねうら王 公式サイト
2023.7
角換りは終わったのかについて1万文字程度で | やねうら王 公式サイト
2023.6
「新しい角換わり定跡は、前回の「水匠に100連勝した!」とか、そういう精度ではないです…本当にずっと連勝してしまうので、後手番の水匠は将棋の真理()と対峙している気持ちに陥っているのではないでしょうか… https://t.co/kTIRE9filx」 / Twitter
2023.5
【定跡配布あり】プロの角換わり定跡に挑戦!後手良しの変化を探せ(前編)【将棋AI水匠/たややん】 - YouTube
2023.5
↑
囲碁
†
「AlphaGOが出てから人の打つ碁のクオリティが加速度的に進化しつつあるという、AIとヒトの共進化を示唆する報告。過去60年横ばいだった打ち筋の質が2016年以降急速に向上。しかもAIの打ち筋を単に覚えたのではなく、人が生み出した新しい打ち筋が増えている。 https://t.co/0WZZBfV6LB https://t.co/TwJ7pOriFy」 / Twitter
2023.3
実はDeepMindの囲碁AI「AlphaGo」や進化版である「AlphaZero」のコア部分はひっそりとオープンソース化されている - GIGAZINE
2023.2
GitHub - deepmind/mctx: Monte Carlo tree search in JAX
AlphaGoのしくみ
2016.5.4
最新の50件
2024-12-13
Gemini関連
システム障害
AIによる失業
数学(統計学)
ノート・モバイル・携帯etc
GitHub Copilot一般
数学の全体像
2024-12-12
COM技術関連
Stable Diffusion環境構築
Unix系OS
Amazon Web Service
AIによる開発支援一般
数学(確率)
SSL/TSL/HTTPS関連
読み物
無線LAN関連
エンジニアとしての生き方
管理職/リーダー
2024-12-11
見積もり・発注
LLMの歴史
数学(関数/級数/解析)
MySQL関連Tips
囲碁、将棋、ボードゲーム
Amazon Bedrock
画像生成一般
様々なプログラム言語
2024-12-10
Gitコマンド
AIエージェント開発
ハードウェア関連
エンジニアの健康
IoT/スマートホーム
スキルアップ関連
LLMアプリ開発
JavaScript関連ツール
システム運用
大規模言語モデル
2024-12-09
AWS Lambda関連
埋込みベクトル関連
コミュニケーション一般
2024-12-08
データ処理関連
CI/CD
Python開発環境
DNS関連
AIエージェントによる開発支援
数学(幾何/線形代数/トポロジー)
AWSによるRAG開発
Office関連メモ
2024-12-07
クラウドコンピューティング
ガバメントクラウド
クラウド一般
Last-modified: 2024-12-11 (水) 11:45:57
Link:
アルゴリズム
ゲーム関連